January 30, 2008

Gemini feat. Lupe Fiasco & Pooh Bear - We On


すごい出たばかりってわけじゃないんですが、Lupe Fiascoのレーベルから出るGemini(GemStones)って人の曲、初めはそこまで、引っかからなかったんですが、なぜかずっとアタマの中から離れなくて お気に入り になってしまいました。




CHICAGOの南と西にわかれて、GeminiとLupeが遅いBPMの曲に倍速バウンスでラップを交互にノッけてレペゼンし合い〜でサビになるって構成が気持ちいい〜

あと、CHICAGO勢、TWISTA、DO OR DIEに代表されるように早口でノせるのが上手い

Lupe Fiascoはライブもちょこっと見たけど、この曲の冒頭のラップがいままでので1番カッコいい気がします


ネタでDeniece Williamsを使ってるらしいんですが、それにのっかるドラムもイレギュラーでパーカッシブでハねてて、それは90年代半ばのHIPHOPを通過して進化してるようで…


ウィオ〜〜ン♪ウィオ〜〜〜〜ン♪だけ口ずさんでマス

January 29, 2008

Pittsburgh Slim - Tastemaker
Who Is It? (2)

ぜんぜん知らなかったんですが…

ちょっと気になってます

しかも安っ!




このPVが話題になったみたいですね。AMERICAN PIEですね…



プロデューサーはSki(SKI BEATS)!

CAMP LOのSonny Cheebaとやってる曲がベストかも。

この人、90年代から活躍してるプロデューサー(兼ラッパー)にしては珍しく、常にFRESHな音を作ろうとしてるところがカッコイイと思います。

NOW CITYのアルバムや、CAMP LO、HOT WRIGHTやらで聞くビートはそこまで派手じゃないけど、KEEP FRESHしてました。

そのうちSki特集もしたいですね
なんだっけ?昔やってたグループORIGINAL FLAVOR以前の…

January 28, 2008

焼肉 - ジャンボ BARBECUE SPOT JUMBO 

こないだ知っている人は知っている焼肉屋、江戸川区篠崎の「ジャンボ」に行って来ました。

牛、畜産がらみの仕事をしているイトコ(部屋にあがらせてもらって、かるく列んであるCDチェックしたら、ビックリ!レゲエに混じってTKCのCDがあった!)がそばの瑞江に住んでて。

タクシーの運ちゃんがシャベリたくてしょうがないのか、余計なガイドで焼肉屋に向かってるというのに

こんな悲惨な事故現場を案内してくれてからお店へ向かいました。



[ジャンボ]、友達も知ってて噂には聞いてたのですが、スゴかったDEF。

いままでに食べたことのないおいしい美味な焼肉(コレ本当!)でした。

3秒焼きも美味かったし、生でも食べらる裏メニューも最高だったし、普通にカルビも美味かった!

あと、店長(ホームページの右のオジさん)のキャラも良かったです。

メニュー取りに来るんだけど、結局はオススメの美味しいモノを出してくれるっていう…

こっそり手品とかもしてたりして…

あと、作りたいときにしか作らないというサイドメニューのオムライスとハンバーグ(My大好物)も良かったなぁ

気になった方は、こちらをチェックしてください〜

なんだかコってますんで


http://www.yakiniku-jambo.com/

January 21, 2008

CONVICT LOVES MUSIC ON DVD

ご存知の方も多いと思うんですが、このDVDシリーズ良いです。

最新号の04。




字幕を「日本語訳字幕」、「英語字幕」、レッスンモード「日本語&英語字幕同時」、「字幕無し」と切り替えて再生できます。

i-Podに取り込めば電車の中や、移動中の良い退屈しのぎになるのでは。


画像は、PVで曲も好きになったFERGIE のGlamorous feat.LUDACRISSのオールドスクールの場面

「ムスタングを運転してた頃を思い出す

だけど今は




」だそうです。
でもこれ何年? 設定だと94年だけど…Real Roxanne入ってますね


自分は英語、全然出来ないんで、こういうのありがたいです。

音楽はいろんな聞き方あっていいと思いますが、アーティスト自身がラップしてる、歌ってる言葉の内容をわかるとイロイロ知れたり、広がったり、ツナがったりするので面白いデス。



是非ともオールドスクールバージョンを出してほしいデスね



バックナンバー

http://www.cisco-records.co.jp/html/artist/A705/artistA70506_0desc.html
けどほとんど売り切れですね




January 18, 2008

ULTIMATE BREAKS&BEATS 45'S BOX!!

products_imagesbr18401.jpg

VINYL コレクターの間で話題のULTIMATE BREAKS&BEATSの7 INCH BOX!!




575000066l1.jpg

WAX POETICS/COVER STORY ALBUM COVER ART

マニアの間ではすでに伝説的MAGAZINE 「BIG DADDY MAGAZINE」が廃刊となったあと、
さらに広い音楽性でマニアの芯を常に突き刺すVINYL CRAZY MAGAZINE「Waxpolitics」
による超ド級なアートジャケット集が登場!RANDOM RAP,MIAMI BASSから
名作SOUL,S級RARE GROOVEジャケなどなどKon& AmirのAmir Abdullahから、
Brian B+ Crossに至るまで総勢12名のDIGGER 猛者がセレクトを担当。
相当のコレクターらしい激レアなアイテム多数載ってます。



samp1.jpg

サンプリング辞書 / SAMPLING DICTIONARY

出たね!2008年版。なんと17,240タイトルオーヴァー!!B-BOYSにとってネタあかしは本来タブーっ!
なんて古臭いこといわずにちらっとのぞいてみました。
あ〜〜これは癖になる〜 天にも昇る気持ちおまっ〜!
mix tapeやdjの選曲にも役立つってのは通な使い方。
内容は定番HIPHOP/R&Bクラシックスからメジャーヒッツ、アングラ、
果てはマイナーRAPまでネタというネタを収録。
これ見たら当分はアーティスト名とタイトルで頭いっぱいになること間違いない!

Onitsuka Tiger オニツカタイガー

最近、新しいダウンジャケットが欲しくて、いろいろと探しまわってるんですが…

今日欲しいと思ったのが、このブランドのモノ


昔っから(ビースティーボーイズのMike Dも履いてたなぁ)知ってるけど、1度も欲しい!とまでは、思ったモノがないブランドのダウンジャケット。





機能、素材がスゴいとか、あったかそうとか、そんなのは全然なくて、タイガーと模様、デザインが気に入りました。

オールドスクール(和風PUMA?)っぽい感じもするし、値段も手頃だし



で、早速試着してました



ら… XLでもすごい小さい…袖が短い…

海外(アジア、ヨーロッパ)でも相当販売してるのにそりゃないよ、残念…



その他も見たけど、ジャージがかなり良かった!

いままでこんなに商品作ってなかったと思うから相当力入れてんですね。



こんなのも!



January 14, 2008

泰葉 - フライディ・チャイナタウン

11月のワイドショーで春風亭小朝との離婚会見をしてた泰葉を見た。

(この件に関し、なべやかんがブログで怒ってる…

けど、自分はこの女(ヒト)だれ? ぐらいよく知らなくて…

一瞬ながれた歌手時代の昔の映像の曲が「おっ」っと引っかかって、ちょっと気になってました。


 
それ以降、年末のテレビ、特番とかでの出演、露出が急激に増え、最近はあまりテレビ見ない自分もよく目にしてました。



ら、前に一瞬ながれた曲がもっと気になってキテ、調べてみました。



んで、コレ






YouTube - 泰葉 Flyday Chinatown






YouTubeでしっかり見たんですが、この曲めちゃくちゃカッコイイですねー。

気に入ってしまいました。

この手のレコード、EPとか最近全然買ってないんですが、欲しくなりました。

おそらく80年代前半にはめちゃくちゃ売れてるから100円とかで余裕であると思うんですが。


『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

>わっ不思議ー(1982年 ミニアルバム)
レコードの溝が2本切ってある特殊加工レコード(A面のみ)。同じ曲(「水色のワンピース」)のアレンジ違い版が入っており、レコード針の落とし方でどちらかが流れる。



なんて不思議なコーネリアスみたいなレコードも作ってみたいでさらに気になってしまいました。



最近は、新しいアメリカのHIPHOPとかばっか聞いてたので久しぶりに新鮮でした。



こっち方面はやはり、Mr.MELODYが詳しそう、今度会ったらいろいろ聞いてまた報告するかも デス

January 11, 2008

BASSLINE HOUSE


BASSLINE HOUSE という音楽にいま夢中になってる!!!

January 8, 2008

OLD SCHOOL PHOTOGRAPY HARDCOVER BOOK ISSUE

6171kmkqs9l_aa240_1.jpg
WILD STYLE THE SAMPLER

説明不要な伝説的HIPHOP MOVIE「WILD STYLE」の写真集。
去年は公開25周年って事もありにわかに盛り上がってたね。
こうやってPUNKを忘れないよう繰り返す。それがHIPHOP!
ハード・カバーでフルカラー(写真)!そしてなんと200ページ超え!
見ごたえ、読み応え(英語)文句なし。
これは本当に集大成だけど30周年はもっと期待してるぜ。
CHARLIE AHEARNさん。


↓好きなシーン


↓こりゃ長く楽しめるな〜


512drg6dvql_ss500_1.jpg
JOE CONZO/BORN IN THE BRONX

伝説的なストリート写真家JOE CONZOによる
HIPHOPの母国 THE BRONXを題材にした作品集!
現場で生き抜いてきた人間ならではのリアルな視点で生み出された
写真はアートそのものだよね。

OLD SCHOOLッテナニ?

この写真集に詰まってますよ。


51hu-3a5s9l_ss400_1.jpg
JANETTE BECKMAN/THE BREAKS STYLIN' AND PROFILIN 1982-1990

伝説的女性写真家 JANETTE BECKMANが1982-1990年までに撮りためた
HIPHOPにまつわるPHOTOを集めた作品集。
この本に載っているアーティストは彼女がファンであったり、
交流の深いアーティストが実はメイン。ステッツアとかジャンブラ
ソルトゥンペパなど90年頃の有名ジャケ写の別テイクなど
これはRAPファン垂涎モノ!!
女性写真家らしくフィメール・アーティストが多いのも特徴です。
ファッションアート感覚でも見れるので非HIPHOPな方でも感性刺激されるはずです。
だってUKのPUNKシーンの写真集でも有名な方だし。




January 7, 2008

大掃除 -2008 -

2008年とっくに明けてんですが、ターンテーブルまわりがずっとこんな感じで






これじゃあまずい…レコードも聴けないし、スクラッチもミックスもできない!とずっと思ってて…

で今日近場のコジマに別の買い物に行ったら、タップ安いじゃないですかっ!




さっそく取り付け



この辺も



だいぶスッキリ



けどいまだにPCまわりはこんな感じ


気持ち悪くなります

なんかすごいビンボッちい、貧素…

たぶんワンルームの中にアダプタ、コンセントが30近くある

金かけず、スッキリさせたい

みんなはいったいどうしてるんだろう?

21世紀にもなってこんなコードとかアダプタどもにイライラさせられたり、凹まされることにがっくりデス

解決策はBluetoothとかかな!?

ちなみにミキサーは友人からの借りモノ、右のターンテーブルもこないだ友人から安く譲ってもらったモノ

新しいミキサーが欲しい!