Schedule

ThreepeeBoys Schedule
2017 / 12

28 27 28 29 30
1 2
3 4 5 6
7 8

*YO!HEY!!
9

*YO!HEY!!
10
11 12 13
14 15
TBA at 終日One
*YO!HEY!!

*Threepee Boys
SCUM PARK BEYOND
at Three,下北沢
*Threepee Boys
16
17
18 19 20 21 22

*Threepee Boys
23
24
MEGA at OrganBar,渋谷
*DONSTA
25 26
27 28
Pub & Pop at OTO,渋谷
*YO!HEY!!
29

*SirY.O.K.O.
30
31 1
2 3 4 5 6

July 4, 2009

90's Classic ネタ - R.I.P. Michael Jackson (5)

こないだのOUTTANETでAfraが最後にかけた曲がこちら

■ Michael Jackson - Human Nature (Live Bad Tour 1987)

*アレンジしてて間の取り方がヤバいです
暗闇に消えて行くMoonWalker、このLive映像今週4,5回見てしまってます

自分がHipHopに興味持ち始めてちょっとの頃、サンプリングやらネタやらレアグルーブとかの特集がだんだん音楽雑誌やファッション誌(Hot Dogとか)に載り始めた。
だけど、それを見たところでしっくりこなかった。
サンプリングのネタとして紹介されても、ほとんどのレコードは聞いたことないし、家の近所の中古レコード屋や、売る気あるのかないのかわかんないような、古本とかと一緒に山積みにされてるレコード屋とかを探したところで、まず売ってなくて…
売ってたのは、渋谷の宇田川町界隈、レコ村周辺のバイヤーが買い付けて来たレコードを高値で扱うようなレコ屋で
当時から、HipHopって価値のないようなものに価値を見いだすような行為だとぼんやり思ってて、楽器買えないからレコードに合わせてラップしたりして始まった文化なのに、なんで楽器より高いようなレコードを買わなきゃいけないんだ?とすごい矛盾も感じてた。
あと向こうのヤツがなんで6万ぐらいするターンテーブルを2台も買えるかすごい不思議だった、ティンバーランドとかも。

そんな時期、なんとか使えそうで自分でも買える範囲、1枚500円以下とかででよくあったのが、Joe Sample、Bob James、Quincy Jonesとか、そして絶対あったのがMichael Jacksonだった、今もあるけど。

アルバム"Thriller"は、聞いたことあったし、世界で1番売れたレコードだけに中古も豊富でどこでも安かったから、すぐ買って聞いてた。

そしてNasがこの曲を出した時、初めて"サンプリング"を身をもって理解できた気がした。

■ Nas - It Ain't Hard To Tell

*この曲のベースラインも異常にブっとくて好きです

SWVは、サンプリングしたあとに、デュエットのまで出してる。

■ SWV - Right Here (Human Nature Duet)



どちらも90's ClassicのHipHop、R&Bだと思います、好きな曲です。

こんな感じでマイペースに、マイケルジャクソン絡みの曲とサンプリングした曲など+α含め紹介していこうかと、ほぼDONSTAになりそうですが…

いまでは普通に高いレコードも欲しいです

2 comments:

Y.U said...

ThrillerのLP、eBayで信じられない値段になってましたよ…。
"Human Nature"はサンプリング世代に人気が高いですね。どうでもいいですが、この前めざましテレビ見てたらCristal Kayがマイケルで一番好きな曲と言って歌ってました。

DONSTA said...

アメリカ人って新しいモノ好きで、古いのすぐ捨てる人多くないですか?
けっこうThrilleのLPも捨ててしまった人が多いのでは?

ニュースでマイケルのCDが売れてるっていって、アメリカの中古CD屋の映像が流れたんですが、売ってるの日本の帯付きのCDでしたよ