January 22, 2010

Vampire Weekend / Contra


ビルボード1位だそうです。

アルバムに関しては打ち込みやサンプリングの要素が増えても全然大丈夫、ここまで確固たるものがあるバンドはめずらしいなと思います。別格です。

インタビューもいくつか読んで面白かったです。
ボーカルのEzraが90年代を過ごして一番影響を受けたアルバムはDJ Shadow "Endtroducing..."だとか、第3諸国の音楽を搾取して...みたいな批判などもあったようなことだとか。

これってM.I.A.で一躍有名になった時のDiploみたいだなぁと勝手に思いました (Diploも最も影響を受けたアルバムに
DJ Shadowって言ってたし)。

他にも、
The Neptunesのプロダクションが好きだって話や、アルバムのビートプログラミングはHip Hopに影響を受けていること、アルバムの曲"Diplomat's Son"はM.I.A.の声をサンプリングしていること (ライナーにクレジットされてました) など... 思った以上にHip Hopの話が出ていて興味深かったです。でも、New YorkでのRockとHip Hopの関係だと当たり前かも。


MTV Unpluggedに出演した時の映像が観れます。
http://www.mtv.com/music/unplugged/?artist=vampire_weekend



去年のベストにも挙げたThe Very Bestのビデオ。90'sフレイバー!
The Very Best / Warm Heart of Africa feat. Ezra Koenig




インタビューでEzraが去年のベストアルバム
に挙げていたのがThe Lonely Island。Jizz In My Pantsだけ知ってたけど他のビデオもありました。詳しく知らないけど気になる...

The Lonely Island / Jizz In My Pants


The Lonely Island / Like A Boss feat. Seth Rogen


元ネタ


The Lonely Island / Bing Bong Brothers


元ネタ


T-Painも。
The Lonely Island /
I'm On A Boat feat. T-Pain

No comments: