May 7, 2008

DIG DAG VOL.9
[Shawty Lo - Units In Da City]










けっこう前だけど、久しぶりにヒップホップの新譜アルバム買った。
アトランタに行ったときにインタビューしたShawty Lo (D4L) のUnits In Da City。



インタビューしたときにもうすぐ出ると言ってたのが、延びて延びて…やっと出た〜って感じなんだけど、
リリース前に音源を盗まれ、ネット上にリークされるという災難にあったらしい…

が、それでも今じゃ、自分のバイト先の有線や、たまに近所のコンビニでもかかってるので、CDが売れなくなっているとはいえアメリカのRAP、HIPHOPマーケットのデカさは半端ねえなぁとあらためて思い知らされた。

この人知らない人もこの曲のキャッチーなイントロ! 聞いたことあるのでは



*ランニングをするようなダンス、やはりクラブでかかるとマネたくなる、ゲッゲッゲリ〜♪
UNKや謎のトランプ4人組CASH CAMPも出てる


↓こちらは、Ludacris, Young Jeezy ,Plies, Lil Wayneがfeat.のREMIX。
あいかわず、Ludaはきっちりとこなしてる感じがするんだけど、最後のLil Wayneのフロウがすごい…
流行りのアレ通してるし

■Dey Know South REMIX (ft Ludacris, Young Jeezy ,Plies & Lil Wayne)









Lil KimとBusta RhymesとかがやってるNY REMIXもあった。


次にカットしてる"Dunn Dunn"は、低音もブンブン、そしてもっとハード!





*地元"Bankhead"をレペゼン、白黒表現でのGHETTO感、つぎの曲"Foolish"へのつなぎ方、全編とおしてこのPVかっこいい
いま日本で流行ってるサウス、アトランタのイメージとはかけはなれてるのでは?

Shawty Loの独特の言葉少なめのレイドバックした歌うようなラップが気になった人は、きっとくせになってこのアルバムも好きになると思う。

アルバムタイトルになってる[Unit In Da City]ってことについて、インタビューのなかでふれてくれてます。
興味もった人、こちらでどーぞ。

http://www.jetsetrecords.net/jp/product/418003080322
http://discwave.ocnk.net/product/7925
http://coconutsdisk.com/webstore/catalog/product_info.php?products_id=5312&osCsid=cf9ae43c419f497944cbfc8632e00ee8

個人的には Pimp Gameのソロも気になる…

No comments: