June 29, 2009

R.I.P. Michael Jackson (1) - Suzuki Love - Ultramagnetic CM's (26)

突然のことで驚きました
現在のマイケルには、さほど興味もなく最後のアルバムは聴いてもいなかったのですが、過去に数えきれないほどの素晴らしい曲を世に送り出した人が死んでいなくなってしまうのは寂しいものです。
熱狂的なファン(もちろんファンクラブ入っててLiveも見てて当然クラス以上)でもない自分でも相当影響を受けてたようです…

自分は、ギリギリ"BAD"をかすって"DANGEROUS"はリアルタイムで聞いてて。
ヒップホップ知る前の話です、RunDMCに手袋踏まれたことなんてもちろん知りません。
姉がファンクラブに一時入ってたせいもあり、PV(Short Film) は全部見てて、"キャプテンEO"、"ムーンウォーカー" 、BS-NHKで光GENJIの大沢がやってた特番とかも見てたクチで。
"DANGEROUS"のCDアルバムの縦長のボックスがHMVやWAVEにもの凄い量陳列されてたのは、今でもはっきり覚えてマス。
うちに空き箱ありましたし。

意外にも20代後半のクラブで遊んで来たような人は、その辺より、"THRILLER"、"OFF THE WALL"、または、Jackson5時代の曲に愛着があるようです。
クラブでは断然そちらのほうがプレイされ、サンプリングされることも多いですからね。

下のCMもその時代のモノ。
■ Michael Jackson Suzuki Commercial
*"Off The Wall"使ってますね

んで、このメイキングヤバい!
Michael Jackson - Making of The Suzuki Commercial

*何回ダビッてんじゃい〜、めちゃ粗いですね

R.I.P. Michael Jackson まだやります

1 comment:

Y.O.K.O. said...

R.I.P. MJ

ウチの店でもレコード特集やってます!
http://www.coconutsdisk.com/yoyogi/