June 9, 2008

It's A New Style


Rinse 03 / Mixed by Supa D

1ヶ月ほど前かな ? タワーレコードでこの Mix CD を試聴した時に、
なんだか、ものすごい違和感と不思議な感じ
がして ...

なぜか、ビートがすべて裏打ちのハウスで。
レゲトンを速くした感じ ? とか思って。


もちろんこの Rinse FM のシリーズは知っていて (前作は Skream だしね) 、
なんか、Dubstep とかそういうの欲しいなぁと思って試聴したんだけど。

Bassline House にもはまっていたし、Dubstep も Grime も大好きだけど、
これにはちょっと拍子抜けしちゃって、このジャンル何だろうって思った。

でもすごく好きな感じだったから買って聞いてたんだけど ...

なるほど ! このブログに説明が。


BASS LOVE : DJエラグルの低音メモリィ "Wot Do U Call It ? Funky?"

"FUNKY" というジャンルらしく、
Grime / Dubstepのシーンにおけるフロア無視、

DJ 無視の MC 偏重主義的な排他性への反動として、
この流れが生まれてきたらしい。

Soca のビートが根底にあるとのこと (レゲトンじゃなかった ...) 。


No MC, No Hoodies, No Timberlands 的なドレスコードありで、

お洒落した女の子達が集まるようなパーティを目指しているそう。


そうか、そういうことなのかー。

日本でもウケそうな気がするなぁ。

Perempay & Dee / Buss It (from
Rinse 03)








Geeneus / Yellowtail
(from Rinse 03)








Masters At Work / Work (DJ NG Urbance Refix)









Skepta / Sweet Mother








No comments: