July 18, 2008

SPEXSAVERS - Part 1
- INTERVIEW (1)

また新しいコーナーを始めます
なんのことはない、INTERVIEWコーナーなんですが、[Threepee Times]的にひっかかった人、興味のある人にインタビュー、がんがん質問、ずんずん迫っていこうと思います。

記念すべき第1回目は、この2人、[SPEXSAVERS]

             ( 写真左:Brassfoot 右:Slim Pickens )

Organ Barで開催しているThreepee Timesでも初回よりGuest出演、4回目よりレギュラーで出演してくれている彼ら。

友達やこのThreepee Timesを見ていただいた方から、
「あの黒人2人はいったいナニモノなの?」
「人気ある人たちなんですか?」
「どこのひと?」
「どんなのかけるの?」

などなどいろいろと聞かれていたのですが、実のところボクらも全然知りませんでした…

というわけで

7月某日、渋谷某所で待ち合わせ、記念撮影をしてから(上の写真参照)、メンバーの Slim Pickens ( aka Mr Tikini ) のお気に入りだというBarで、クラシック・ブレイクビーツ 7inchがOn the Wheels of Steel、鳴り響く中、インタビュー をRock On, Rec On させてもらいました。

Threepee Boys(以下 T):まず最初に名前の"SPEXSAVERS"ってどういう意味なの?

Brassfoot(以下B):Two外国人、メガネをかけた、SpecSaverは、Londonのお店の名前、メガネの。
Slim Pickens (以下S):スペック、セイブ、お金、もったいない、Save Money!

T:じゃ、2人はメガネをかけてるから、そこから名前をとったんだね。ほかには、メンバーはいるの?

SPEXSAVERS(以下SP):No、No、2人だけ。

T:いつから、はじめたの?

B:ん〜だいぶ前、4年前…
S:けど2人は、ず〜と友達、最初の出会い12才、中学生のとき。
おれは、シャイでオタク、けどみんな(のことが)好き。
けど、Brassfootは、かっこいい。すごい、サスガ!  
で、絶対オタクじゃない、ずっとラッパー、ラガユース。
お父さんが、ラスタだから、中学生のときの感じは 、すごいラガバイブス、とヒップホップバイブス。
で、リスペクト!リスペクト! すごいカッコイイ〜って。

T:名前のBrassFootっていうのは、どういう意味なの?

B:ちょっと難しい、聖書の、神様は黒人だと思ってる。
S:聖書の話で、神様=ジーザスは、黒人、ジーザスの足(Foot)は、Brass=チョコレート色。
ジーザスは黒人だと絶対に思ってて、オレも黒人だから、BrassFoot。

T:じゃSlim Pickens の "Mr Tikini" ってのは、どういう意味なの?

S:難しいよ(笑)
昔、2人でラップやってたとき、ボクの言う話は、ちょっとオカシイ、ちょっとビョーキっぽい、ヤバい  やつだ。
そういうオカシイ、変なところ = Tikini

昔の名前は、"Slim Pickens the Tikini Technician"
Technician は、パソコンに上手、Tikini は、ボクのことだね、全部。
ボクのおかしい感じが Tikini。My Feelingが、Tikini、My Style、My Taste、が全部 "Tikini"

T:" Tikini "って完全に新しい造語?

S:New Word、No Meaning、言葉(自体に)意味ない、Just My Meaning.


…と今回はこの辺まで、かるく2人の紹介をお送りしました。

↓は、SPEXSAVERS が愛する1曲、毎回1曲ずつ彼らのフェイバリットソングをUpしていきます。

■ "Deep Inside" By Hard Drive



次回は、彼らのLONDONの地元のことについて迫っていきます。
お楽しみに!

お〜っと忘れてました、今晩は、このイベントat Organ Barです

No comments: