August 10, 2008

SPEXSAVERS - Part 2
- INTERVIEW (2)

前回のつづきで、[SPEXSAVERS]の第2回目インタビュー、Part 2〜!

Threepee Boys(以下 T): 2人の出身地はLondonのどこなの?

SPEXSAVERS(以下SP): Kentish Town、いえ〜。
Brassfoot(以下B): North West !
Slim Pickens (以下S): North west 5、NW5。

■ Kentish Town















*Aのマークがあるところです

B : Nowレペゼン、クラマエ(蔵前)、アサクサ!ウォウォウォ!
S : ボクの生まれは、Kings Cross、London、 N1ちょっとやばいとこよ。
都会〜、むかしはすごい悪い場所、Ill、そこで産まれて、赤ちゃんの時にいたから、ぼくは少しビョーキ。Central, North1

T : 育ったKentish Town、そこは都会?田舎?

SP : 都会、都会。

T : 人種の割合は?

S : バングラディッシュ、イギリス(白人?)、黒人、がベース、でミックス。

T:白人が一番多いの?

S : いや〜もちろん、イギリスだから、けどすごいミックス。

T : アジア人もいる?

S : 中国人、すこしある、フィリピーノ、コリアンはないないノー、Onlyレストランだけ。

*Kentish TownをGoogleで調べてたらこんなフライヤーが…
■Krs One Live at Kentish Town Flyer

















T : そこで有名だったり、影響をうけたアーティストとかいる?

B : コドモのころ、家にいろんなクレイジーなやつらが音楽作りに家にレコーディングしにきてた。
(Brassfootの実家はスタジオらしい)
そのクルーは12〜13年前に来た、ラップグループ、"CRIMINAL DAMAGE"、So Rude HIPHOP Styleだったよ。
すごいオリジナル、ノーサンプルで古いMPCを使って、Rawで、ハードコアリリックス。
今は、刑務所沙汰で…
"CRIMINAL DAMAGE"はグラフィティっぽい文字で、頭2文字の"CD"がロゴ。

T : そのグループはイギリス全土で有名?

S : ノーノーノー、ローカルだけ。

T : レコードは?

SP : ないよ、カセットテープだけ。

T : 今もやっているの?

S : わかんないよ。
B : ノーリリース。
SP : リアルスター。
B : リプレゼント、音楽を作ること愛してるから

と、ココで言われてる、"CRIMINAL DAMAGE"ってLocal HIPHOPスターが気になってネットで調べて見たらこんなヒトたち

■ CRIMINAL DAMAGE KRU
*10年ぐらい前の写真っぽいですね
Graffiti のクルーで、ラップもしてたみたい。
SPEXSAVERSのハナシによると、そ〜と〜ワルいヒトたちらしい…
がピースはかっこいい!

■ KIS 42.1997..DESIRE BACKGROUND.
*Link貼ってあるんで、興味あるひとは、Flicker見てみてください。

S : ロンドンはけっこうそうね、近所の人たちみんな知ってるから、(スターに会っても)
「おお〜」とか騒がないね。
リスペクトか、そうじゃないか。どっちか。
HEARTLESS CREWってGARAGEのクルーは、Soイイね、近所のスーパースターね。
3人で、DJ Fonti、MC BushkinとMC…
B:Mighty Moe!
S:Mighty Moe~! ハハハ、ポ!ポ!ポ!

■ Heartless Crew Presents Crisp Biscuit Vol. 1

















MIXCDもあるよ、ネットでダウンロードできる

T : 今もやってるんだ

B : たくさんリリースしてる。あとパイレーツラジオ、So Big、UKのパイレーツステーションはすごいデカイよ。
S : けっこうイギリスのLegend Of RAVE、モダンなRAVEね、本当のRAVEはワタシタチ若いから。

T : RAVEって90年代初頭?

S : (うなずいて)マーケットとかで歩いてたときにパイレーツラジオで流れてるの聞いたり…
B : パイレーツラジオはSo Big。
S : そのときにRAVEは行ったことない(コドモだったから)、さびしいけど。
B : ほとんどのロンドンの有名な音楽は、パイレーツラジオから始まる。 
UK GARAGEは今、有名だけど、パイレーツラジオで流れたあと有名になった。
うちらがコドモだったとき、学校から帰って、パイレーツラジオを入れたら、HEARTLESS CREWが盛り上げててアツかった、「 最新!最新!、New Skool ! 」 って感じで、家で最新のをチェックする。
そういうののずっと何年もあと、その音楽をクリーンにして名前を付けたのが、"UK GARAGE"
S : 全部もうパイレーツラジオ、とりあえずは。RAVEもJUNGLEも。

とこのへんで今回のレコメンド

■ Master Stepz Melody UK Garage classic

No comments: