March 3, 2008

D.I.T.C.(LORD FINESSE,AG,O.C.)/THE BEATNUTS/NICE & SMOOTH LIVE IN JAPAN


3/1(SAT) SHIBUYA-AXに
D.I.T.C.(LORD FINESSE,AG,O.C.)/THE BEATNUTS/NICE & SMOOTH
が集結した。(印象薄いけどLORD FINNESSEのBIRTHDAY LIVE)

D.I.T.C.の日本国内での人気は高くU.S.のRAP GROUPでは
おそらく最多クラスの来日を果たしていると思う。
今回はD.I.T.C.だけでは触手が伸びないであろうファンの為にか
BRONX出身のベテランラップ・デュオNICE & SMOOTH、
さらにD.I.T.C.らと親密な関係に有るBEATNUTSが共に来日した。

BEATNUTSのステージが始まる予定時刻に会場入り

SWAGGER主催とのことで関係者,さらにストレートなファンなども含め
ほぼ満員状態!前座にDJ HAZIME&DABO(会場をロックしたかどうかは
不明)のあとにバックDJ不在のPHYCHO LES & JUJU 

THE BEATNUTSのステージ!

チカノらしい独特な雰囲気が存在感を盛り立てていてCYPRESS HILL
ノリだけど最高!98年以降の作品を中心に観客を盛り上げた。
皆が期待する「PROPS OVER HERE」「GET FUNKY」
などのCLASSICSは全く触れずに終了。
8割のファンはがっかりしただろうけど、、、

NEXT... 
NICE & SMOOTH!! 「FUNKY FOR YOU」「HOW TO FLOW」「LET IT GO」
などのCLASSICS連発!ショウマンの血がさわいでいたのはやはりGREG NICE!
BEAT BOX(やや長め)を披露し、所狭しとステージを踊り歩く、
あげくの果てには水をステージにぶちまけ、残りの水を飲む。かと思いきや
吐き出す。と奇想天外なR40のBRONX NI...GAには頭が下がります。
一方 大人なSMOOTH BはGREGの疲労を冷静にカバーしていたのが
若干見え見えだったけどあの渋い声質でタイトにラッピンする様は
結構鳥肌モノでした。あのハーモニーが聞けただけでも収穫だったな。

次はもちろん大トリD.I.T.C.!!

LORD FINESSE,AG,O.C.によるステージ。
DIAMOND も来日予定だったけどなんと、欠場!
個人的にはDIAMONDの1STに刺激をうけD.I.T.C.を好きになったから
はっきり言って50%はテンション下がりました。が、

しっかりとクラシックをはさみながら進行していくステージは良かった。
中でもO.C./TIME'S UPは日本人には凄い人気だね。AG/PARTY GROOVE,
LORD FINESSE/FUNKY TECHNICIANでも観客大興奮!
若いリスナーにもD.I.T.C.ら言わばUNDERGROUND ARTISTS
をサポートするパワーが有るってのは良い事だね。

次はBIG Lを超える逸材と共に来日して欲しい。

AFTER PARTY@NUTSではサインをゲット!

一応JUJU(DJとMCの両立ステージングに疲れホテルでダウン)以外は
全員HUGしました。しかもSMOOTH Bとは乾杯しましたよ!

さらにAMAZING GUEST!

THE BEATNUTSなど90年代の名作に多くCREDITされる
名MIXERであり、一部のマニアからは彼の仕事に間違いなし
とまで言わしめる人物

KIRK YANO氏が居ました!しかも貴重なサイン頂きました!



また今度別にTHE THREEPEE TIMESでこの人の特集記事投稿します〜

4 comments:

Unknown said...

楽しかったね。

Anonymous said...

濃い内容のliveでした!
ありがとうございました!!遅れてすいませんでした。
ペイス★

Y.O.K.O. said...

サインとか気軽に応じてくれて
ほんとに良いやつらでした~

また会うときは色々と話を聞いてみたいなぁ~

出演者、関係者、各位
また楽しいパーティをよろしく!

とくにmai
thank you!!

DONSTA said...

KIRK YANO氏のまえにスケートマスターテイトを頼ます〜