August 16, 2010

Dirty: One Word Can Change The World at Maysles Cinema

近所のミニシアター、Maysles CinemaでODBのドキュメントと、終了後にODBのお母さん含めたトークショーのような催しがあったので行ってきた (だいぶ前だけど)

Dirty: One Word Can Change The World at Maysles Cinema

上映されたのは、コレだったので日本でも購入可能


ODBの生い立ちを交流のあった親戚、友人、Wu一派のメンバー、関係者が語って行く、まぁ普通っちゃ普通の作りのドキュメントなんだけど、この人自体が普通じゃなかったから、オモシロかった
ODBのあのフラフラしてラップする動きのルーツは、ジャッキー・チェンの酔拳の師匠のじっちゃんがルーツだったり、親戚のおじさんがODBそっくりだったり、グラミー乱入のときの映像などもちょこっと含まれてたりして、ODBファンにはたまらない内容だった
英語そこまでわかんないから完ぺきには理解してないんだけど…

なかでもコレ


Ol'_Dirty_Bastard_ride a limo 2 go get his foodstamps mtvNews wit wife n kids



ODBが奥さんと子供とリムジンに乗ってフードスタンプをもらいに行く!(笑)

上映終了後は、ジャーナリスト的な人、Sunz Of Man一派のダレかと、ODBの親戚&ママも含めて、ODBのことから最近のHipHop事情や犯罪、警察についてなどさまざまなことについて ディスカッション


で、なぜか閲覧用に回ってきたラッパー犯罪調書 (?)
*なぜかMiamiのLukeの方から流れてきたものらしい…
他にもいろんなヤツのあった

ディスカッション終了後は地下のバー&ギャラリー的なところでODBの曲をかけながら、ハーレム産のSuger Hill Beer飲みながらの歓談会


壁にポスターや、作品などが多数飾ってあり、フェスでいろいろな映画を上映したり、ギャラリー的なこともしてるみたい

グラフィティがらみ

*有名ライターの作品、クレジット多数アリ

Old School、レゲエ、P Funkの映画も上映していて

HipHop好きにはおなじみEgo Trip Nite的なのもあったりして
極めつけは、コチラ!
cocaineblunts.comでもあがってて去年チェックもしてた、南部の映画祭の会場がココでした!
東京で、いや日本で何人観たいかわかんないけど、ThreepeeBoysの3人が観たくてしょうがなかったNew Orleans Bounceのドキュメント、"Ya Heard Me"を公開してたのです

Ya Heard Me..... New Orleans Bounce Music Film


そういった経緯などをそばにいた館長っぽい人に話かけたら、今年もコレの第2弾をやるとのこと、で、"Ya Heard Me"も再上映すると。
そしてその際良かったらDJやらないかという誘いを受けて、今週の金曜日ココでDJをやることになりました (詳細はまた明日Upします)

ODB Mother
自分にはすごく丁寧に接してくれ、とても優しかったです
ODBから日本は素晴らしい所とよく聞かされていたようです

2 comments:

MAZDAMAN said...

すげーなー。
こういうとこ、一人でいってるの?
ODBのお母さん若いね。
NY初DJ、録音しておいて
LIVE盤で配信とか。

DONSTA said...

クラブやパーティーとか行きたいヤツで、知り合いが行かなそうなのは1人で行ってるよ
行きたいから(笑)
大丈夫だよ、小4の時、1人でとしまえん行ったことあるから
(笑)
録音はしないよ、余裕なさそうなんで